【記録】2021年1月のTOEIC勉強の記録 | フィシ子のブログ

【記録】2021年1月のTOEIC勉強の記録

こちらもどうぞ
仕事

はじめに

みなさんこんちには、フィシ子(フィシ子(fisico)@ブログ勉強中さん (@fisico71935288) / Twitter)です。

本日(2021年12月25日)はクリスマスですが、私は昨日に引き続き家でゆっくりすごそうと思います。

今回のテーマについて

さて、今回のテーマは「【記録】2021年1月のTOEIC勉強の記録」です。

私は2021年1月にTOEIC受けましたが、今回はTOEICの勉強でどの問題集を使ったかお伝えしようと思います。

ちなみに私は、海外に行ったことは一回だけで、大学4年生の終わり、卒業旅行で3泊5日、ハワイに行きました。

ハワイの街並みはどれも画になって、ずっと写真撮ってました★

ただ、ほとんど英語は使ってないです。強いていうならアウトレットに行ったときに、

友達が店員さんに聞きたいことがあったけど英語での質問の仕方がわからなかったので、

「ここが私の見せ所!」と言わんばかりに私が店員さんに質問したら「??」と困った顔をされて

結局質問に対する回答を得られなかったという経験があります。

12月初旬~12月末

  • 新メガ模試1200問TOEIC® L&R テストVOL.2のTest1~Test5までを通しで3周解く

新メガ模試1200問 TOEIC® L&R テスト VOL.2 | スリーエーネットワーク (3anet.co.jp)

リスニングは1、2回目:1.5倍→3回目:2倍速で解きました。

リーディングは75分間のところを、70分間で解きました。

ちなみにVOL.1ではなくVOL.2を解いたのは単純で、たまたま行った書店にVOL.1がなかったからです。

「おー、ということは、最初から新メガ模試は買うつもりだったんだ」と思われるかもしれません。

そうです!最初から買うつもりでした。

というのも、学生時代から下の二冊にお世話になっていたからです。

メガ模試TOEICTESTリスニング1200 | キム・デギュン 著 |本 | 通販 | Amazon

メガ模試TOEICTESTリーディング1200 | キム・デギュン 著 |本 | 通販 | Amazon

学生時代になぜ上の二冊を買ったかというと、これも学生時代TOEIC勉強をするために何か問題集を買おうと思い、

丁寧な解説というよりは問題数が多い問題集がよい!という自分が決めた条件のもと、たまたま行った書店にて見つけたからです!

まあメガ模試も新メガ模試も答えに納得しないときがあり、都度英語が得意なバイトや職場の仲間に質問していましたけどね!

1月初旬~当日(1月10日)

すきま時間

  • TOEIC®テスト 新・頻出英単語2000
  • TOEIC英単語上級1500

の無料範囲を解く

TOEIC®テスト 新・頻出英単語2000 – Google Play のアプリ

(TOEIC英単語上級1500のリンクは見つかりませんでした、すみません)

  • 新メガ模試のリスニングをこそこそシャドウイングする

通勤時、電車のなかで何かできることはないか考えたところ、やはり最初に思い浮かんだのが単語の勉強でした。

アプリを用いて単語の一問一答を飽きるほど繰り返しました。

また、メガ模試のリスニングを聞きながらマスク越しにシャドウイングをしました。

日によって問題文を見たり見なかったりしながらのシャドウイングでした。

結果は…

結果がまだ届いていないので、まだわかりません!(1/22時点)

→770点(リスニング385点、リーディング385点)でした!

この短期間でまあまあ勉強の時間が作れたかなと思います。

おわりに

その一方で、年末年始ということもあり、勉強よりテレビを優先してしまったり

いつもよりダラダラしてしまった時間も多かったので、次回受験するときはもうちょっとダラダラ時間」を短くしようと思いました。

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました