【推測】職場で欠勤者が多い理由 | フィシ子のブログ

【推測】職場で欠勤者が多い理由

こちらもどうぞ
仕事

はじめに

みなさんこんにちは、フィシ子です!

わ足しの職場は、ここ数ヶ月一日1人以上欠勤者が出ます

60人ぐらいのチームではありますが、いち会社員として、毎日1人以上は欠勤するってちょっとやばいのかなあと思っています。

欠勤する理由として何が挙げられるのか考えてみました。

理由①:たまたま体が弱い人が集まっている

偶然、体質的に体調不良になりやすい人が集まっている可能性はあります。

確かによく休む人は数人いるので・・・

理由②:精神的に行きたくない

これは、「体調が悪いから行けない」ではなく「行きたくない」というところがポイントです。

職場に行きたくない理由って何でしょうか?

理由②-1:vs職場のメンバー

「この人とは話しにくい」「この人たちうるさい」「この人たち仕事と関係ないことずっとしゃべってる・・・」

と思ってしまい、コミュニケーションが取れず孤立していることが原因の可能性があります。

話しにくい例としては、お互いが話すには話すけど意見が合わないだったり、人としての相性が合わないことの他にもあると思います。

それは、「周りの誰も話さない」ことです。

私が2019年夏に今のプロジェクトに異動してきた頃、確かにオフィスには何十人もいるのに、メンバー同士のコミュニケーションがまるでないことに驚きました。

まあ、忙しいっていうのはわかるのですが、そこで隣の人に「今日全体的に忙しいですねー」とか言うだけでも少しはストレス発散できると思うんですよね。

それさえも言えない雰囲気だったので、知らず知らずのうちにストレスがたまっていったんだと思います。

隣の人とさえも話さないと、極端に言うと「自分一人休んでも、みんなに迷惑はかからないだろう」と思い、休む、、ということがあるのかなあと思います。

理由②-2:vs業務全般

主な仕事は電話対応ですが、それがなかなかしんどい。

そして回答をするための資料を探すけど、数ある資料から見つけ出すのも大変なのです。(業務改善頑張ります・・・)

理由③:このご時世なので大事を取って休む

まあこの理由で休む人もまあまあいるかもしれません。

この理由の人は主に体調がちょっと優れない場合に大事を取って休みますよね。

精神的な理由から体調不良になって大事を取って休む、という人もいると思いますが。。

ある意味正しい判断だと思います!

むしろ大事を取って休んでください!

精神的な理由であれば、後々その不安やストレスを取り除く必要があると思いますが・・・!

対策

休む側本人

シンプルな体調不良の人

無理な予定を立てないこと!十分寝ること!ご飯をしっかり食べること!

体調不良には色々な種類があると思いますが、自己管理の甘さで体調不良になるケースが多いと経験上考えます。

なので、自己管理をしっかりすること!

精神的な問題を抱えている人

できればそのことを誰か会社の人や、そうでなくても友達や家族、知り合い、ある程度ならSNSなどで「発信」「発散」していくことが大事かなと思います。

例えば、同じ職場の上司に打ち明けることで、今持っている仕事を減らしてくれたり何らかの策をとってくれると思います。

「でもその分他の人が私の仕事をやってくれるのは申し訳ない・・・」

と思うかもしれませんが、そこは持ちつ持たれつ!

協力するためにチームを組んでいるんです!そこは全然頼んで良いと思います。

助け合いましょう。

相手側

あくまで対等に、「最近どう?」みたいに話しかけたり、今まで通り普通に話しかけるのがよいと思います。

休んだ次の日は、休む側からしたら「何か言われるか」心配になると思います。(私の場合はそうです・・・)

なので、あくまで通常通りに話しかける!「話しかける」というのがポイントですね!

一往復でも会話ができたら、相手も孤立感はなくなると思いますし、「心配してくれてる」と思うと多少は安心するかもしれません。

おわりに

割と独断と偏見で自分の意見を発しました。

もしかしたら「仕事は仕事」派の人からしたら、職場のメンバー同士の会話を必要としていない場合もあります。

なので、結論ケースバイケースですね。

ただ、チームで働いている場合、組織として動く以上コミュニケーションをすることで団結力向上や成果に結びつくと思います。

口数は少なくて良い。でも、毎日一回は近くのメンバーとコミュニケーションが取れたらいいですね。

継続は大事!

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました