【キャリア】自分の仕事の今後を考える(管理職編) | フィシ子のブログ

【キャリア】自分の仕事の今後を考える(管理職編)

こちらもどうぞ
仕事

はじめに

みなさんこんにちは、フィシ子です!

「【キャリア】自分の仕事の今後を考える」、今回は3つ目の「管理職編」です。

ちなみに1つ目の「人事(新卒採用)編」はこちら↓

2つ目の、「教育、研修担当編」はこちら↓

管理職とは

「管理職」っていっても色々あると思いますが、私が興味のある種類は「プロジェクトマネジメント」「チームマネジメント」です。

「プロジェクトマネジメント」とは

定められた期日までにプロジェクトの目的を達成できるように導く管理手法で、課題管理や成果物管理、スケジュール管理や工数管理などがあります。

https://www.kaonavi.jp/dictionary/project_management/

「チームマネジメント」とは

企業や組織の目標を達成するためにチームリーダーがメンバーを適切にマネジメントし、メンバー個人の生産性を向上させることでチーム全体の生産性の向上を図る手法です。

https://workhappiness.co.jp/blog/trend/teammanagement/

私はチームリーダーに興味があるんです。そのなかで、課題管理などを行い、人の管理も行えるような人になりたいと思っています。

なぜ管理職に興味があるのか

ところで、私はなぜ管理職に興味があるのでしょうか。

それは、上司と定期的に面談を実施しているのですが、そのときにキャリアの話になり、こんなやりとりがありました。

フィシ子
フィシ子

管理職(リーダー)にも興味があるけど、何か大変そう・・・

上司
上司

確かに責任が大きいという点でリーダーは大変なこともある。けど、今やっていることと本質的にはあまり大差ない。

そしてどこの職場でもマネジメントスキルは一定必要になるから、ここで経験しておくのも一つの手。

フィシ子
フィシ子

!!!

確かに!やることの幅や折衝相手はもちろん今と変わると思いますが、今もSVとして、出てきた課題に対して効果を考え、工数算出を行い多大な削減時間が見込めるなら上司やクライアントに提案する・・・という流れは大きく変わらないのかも・・・と思いました。

そして何より「上に上がるなら一度は通っておきたいポジション」ということにも納得しました。

地位的にもお給料的にも上に上がるなら、専門的なスキルを身につけるかマネジメントラインへ進むか・・・

私は今の仕事で培った専門的スキルを伸ばしていきたいというよりは、マネジメントラインへ進む方に興味があります。

人とコミュニケーションを取るのは好きなので、その「好き」を「得意」に変えながら、プロジェクトをより良い方向へ進めていく、、、

その方が、自分自身が楽しく仕事に取り組めると思っています。

おわりに

みなさんは、将来の自分が何をしているか想像できますか。また、今後何をしていきたいか考えているものはありますか。

「やりたいことがたくさんある!」という人も、「何も想像できない・・・」という人もいると思います。

私は、どんな人でも、一つ一つ、やりたいことを「一回やってみる」ということが大事だと思っています。

一回やってみたら「あーちょっと今は別にこれやりたくないかも」とか「意外とこれ楽しいかも!」とか気づきがあると思うので

そこからまたやりたいことにチャレンジして、本当にやりたいことを突き詰めていくのがいいのかなと思っています。

人生は一度きり。「行動力」、大切にしていきたいものですね。

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました