【賛否両論?】シフトを早く展開して! | フィシ子のブログ

【賛否両論?】シフトを早く展開して!

こちらもどうぞ
仕事

はじめに

みなさんこんちには、フィシ子です!

緊急事態宣言が明けるまでもう間もなくですね。

飲食店を始めとして、様々な業界の人々がコロナや緊急事態宣言で苦しい思いをされている状態ですが、緊急事態宣言が終わることでどのような変化がもたらされるのか、慎重に行動していかねばなりませんね。

さて、私の職場は仕事の性質上テレワークは難しいため、毎日出勤しています。

ただ、ここ数か月、私は月末休みのことが多いのです。シフトの関係上、たまたまそうなっています。

そして、翌月のシフトが展開されるのも同じく月末。

そう、何が言いたいかっていうと、

シフトが展開されるのが遅いんじゃー!!

ってことです!

ここからは私の推測で、各立場の見解を考えてみます。

見解①:作成、展開する側の意見

  • ギリギリまで社員の人事情報(新規配属、離職など)が確定しない
  • 作ったシフトに不備があり、それを修正するのに工数がかかる
  • 管理者のチェックが必要

あるあるなのかもしれませんが、社員の人事情報ってシフト作成者(作成者=管理者なら問題ないはず!)に届くまで時間がかかるようです。

なので、シフトを作成したとしても、あとから大幅な修正が入ります。

また、人事情報も込みで完成したシフトに抜け漏れなどの不備があることで、シフト作成者に差し戻されることもあります。

完成したシフトについては、最終的には管理者チェックが必要ですが、管理者がひっ迫している場合は、チェック~OK/NGの判断が遅れる可能性があります。

また、管理者のWチェックを通してもシフトに不備があると、展開後にまたシフトを組み直す必要があります。

見解②:作成、展開しない側の意見

  • シフト展開が遅いことで予定が立てられない

これに尽きると思います。笑

現に、私は6個ぐらいのお誘いに対し、それぞれ「3月のシフト出るまで待っててください」と保留の状態にしてもらっています。

遊び(ご飯、など比較的融通がきくもの)ならまだしも、コート取ってくれている人には申し訳ないなと(私が行けなかったら、コート取ってくれている人が新たに他の人を直前で誘わなきゃいけないので…)。

まあ、以前から日程が決まっている予定はあらかじめ有給を取っているので安心なのですが、3月の予定を今まだ立てられないというのはちょっともどかしいですね。。。

おわりに

どちらの見解も、まあ仕方ない!と思うことばかり?ですが、やはりシフトをもう数日早めに展開することのメリットは大きいと思います。

人事情報は、なるべく早めに方針を固めておいて、シフト作成期間を前倒しにしてそれに伴いシフト展開も早めに出来たらいいなと思っています。

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました