【この秋】iOS15が出ます | フィシ子のブログ

【この秋】iOS15が出る予定です

こちらもどうぞ
仕事

はじめに

みなさんこんにちは!フィシ子 (フィシ子(fisico)@ブログ勉強中さん (@fisico71935288) / Twitter) です。

みなさんはスマホはAndroid端末、iPhoneどちらを使っていますか?

私はずっとAndroid端末を使っています。

しかし、仕事ではApple端末を主に扱っています。

なのでApple端末についての知識は仕事で身に付けたって感じです。

そこで今回はiPhoneユーザーにとっても私の職場にとっても旬になってくるであろう「iOSアップデート」についてお話しようと思います。

iOSとは

iOSとは、Apple社が開発した携帯機器用の基本OSです。「アイオーエス」と読みます。

https://pc-farm.co.jp/pc_column/smartphone/3195/

メジャーアップデートとは

そしてiOSはiOS13、iOS14、iOS**などというように「メジャーアップデート」があります。

マイナーアップデート

また、iOS14.1、iOS14.2、iOS14.*、iOS15.*などというように「マイナーアップデート」があります。

アップデートの頻度

もちろんAndroid端末もOSアップデートがありますが、iOSはAndroidのOSより割と頻繁にマイナーアップデート、メジャーアップデートがあるのです。

マイナーアップデートは年に約10回、メジャーアップデートは年に1回あるようです。

メジャーアップデートはだいたい9月にあるようです。

ということは、iOS15のアップデートは9月にある予定です。

(iPadOS、watchOSもこの9月にメジャーアップデート予定です)

iOS15の特徴

個人的にApple公式ホームページを読んで気になったものを2つピックアップします!

なお、Apple公式ホームページは下記になりますので、より詳細を知りたい方は公式ホームページを呼んでくださいね。

iOS 15プレビュー
みんなとつながる。集中する。iPhoneの知能を活用する。世界を広げる。そのすべての体験をサポートできるように、iOS 15には新しい機能の数々が詰め込まれています。
iOS 15プレビュー - 特長
最新の機能と改良、アプリのアップデートなど。iPhoneのためのiOS 15が持つ魅力をすべて紹介します。

iCloud+の登場

今までストレージとして使ってきたiCloudが進化し、サブスクリプションになるそうです。

メールを非公開

「メールを非公開」は、独自のランダムなEメールアドレスを生成して、あなた個人の受信ボックスに転送する機能です。本物のEメールアドレスを共有せずにEメールを送受信できます。

https://www.apple.com/jp/ios/ios-15-preview/features/

例えば、今まで何かのWeb登録をするときに自分の本当のメアドを登録していたと思いますが、本当のメアドを登録する必要は無くなったということです。

それにより、個人のプライバシーが守られるという考えです。

でも、そのメアドは毎回ランダムに生成されるということなんですかね・・・そうじゃなかったら結局迷惑メールとかが来まくっちゃう可能性がありますよね・・・

iCloud+の補足事項

ソフトウェアアップデートで年内に利用できるようになります。

iCloud+のプラン(米国の料金):50GBとHomeKitセキュアビデオカメラ1台分(月額0.99ドル)、200GBとHomeKitセキュアビデオカメラ最大5台分(月額2.99ドル)、2TBとHomeKitセキュアビデオカメラ台数無制限(月額9.99ドル)。

https://www.apple.com/jp/ios/ios-15-preview/

少なからず、お金かかっちゃうんですね・・・

ホームページ上では、「HomeKitセキュアビデオを使わない!」という人でもiCloud+のプランに入る人はお金かかっちゃうようですね。

ARによる歩行案内

地図が読めない私にとって、ARでの歩行案内は大変ありがたいものです!

いつもGoogleマップを見てますが、今の位置がわかっても方向関係がわからないからどこに進めばいいかわからない。

そういうときにARの機能を使えばリアルタイムの位置情報から方向関係までわかるので、重宝しそうです。

2:A12 Bionic以降を搭載したiPhoneで利用できます。(https://www.apple.com/jp/ios/ios-15-preview/)

おわりに

スマホにどれだけの信頼性や使い道を求めるかは人それぞれですが、OSのアップデートによりセキュリティ面や使いやすさが向上して、より便利に生活を送れるのではないかと思います。

iOS15アップデートは2021年9月に解禁されるようですが、その前にiOS15で何ができるのか確認しておくことで、より一層iPhoneの機能を使いこなせると思います。

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました