【これはフォールト?】サービス中にポケットのボールが落ちた場合 | フィシ子のブログ

【これはフォールト?】サービス中にポケットのボールが落ちた場合

こちらもどうぞ
ソフトテニス

はじめに

みなさんこんにちは!フィシ子(フィシ子(fisico)@ブログ勉強中さん (@fisico71935288) / Twitter)です。

様々な大会が中止になっていますね、コロナ期間中、我慢するときだとは思いますが、やはりもどかしい気持ちが残ります。

とはいえコートは開放されているので、小規模なら練習できる環境ですね。

今日はこの前練習試合中に起こったことをお話します。

タイトルの通り、「サービス中にポケットのボールが落ちた場合」についてです。

サービス中にポケットのボールが落ちた場合

Aさんがファーストサーブをする際、トスをあげた直後にボールホルダーからボールが落ちました。

それをベンチから見ていたBさんがこう言いました。

Bさん
Bさん

今、トスを上げているときにボールホルダーからボールが落ちたからフォールトだよ

Aさんはテニスの経験が比較的浅かったので、「そうなんですね」と言い、そのままセカンドサーブをしました。

ゲームが終わった後、Aさんも含めた選手4人が、「トスあげている最中にボールホルダーから落ちたらフォールトなんて知らなかったわ」という話をしていました。

そのとき端から見ていた私はそれは正解なのか間違いなのかわかりませんでした。

帰ってからソフトテニスハンドブック(P23、24)を確認すると下記の記載がありました。

(サービスのフォールト)

第25条 サービスがフォールトとなる場合は次のとおりとする。

・・・

(3)サービスをしようとしてボールを2個同時にトスするか、またはサービスをしようとして、ボールを手から放してそれを打つまでの間に、もう1個のボールを手から落とした場合。

・・・

[解説10]

2. ・・・ただし、ポケット等に入れていたサービスに用いなかったボールが落ちた場合は含まれない。

引用:ソフトテニスハンドブック 
編集・発行 公益財団法人日本ソフトテニス連盟 2019年7月1日

ということは、今回の場合は、サーブをするときに手ではなくボールホルダーからボールが落ちたので、フォールトにはならないと解釈できます。

ただ、手で2つ持っていてそのままサーブのトスをしたときに2つとも落ちてしまうとフォールト扱いになるということですね。なので気を付ける必要があります。

私の中のグレーゾーンが払しょくされました。

おわりに

今回の場合もそうですが、ルールを知っているか知らないかでフォールトが取れたり失ポイント/得ポイントしたりとフェアな状態で試合を進められますので、私もですが少しづつルールを学んでいければいいなと思います。

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました