【みなさん要注意】実は私・・・目の病気なんです | フィシ子のブログ

【みなさん要注意】実は私・・・目の病気なんです

こちらもどうぞ
ソフトテニス

はじめに

みなさんこんにちは!フィシ子(フィシ子(fisico)@ブログ勉強中さん (@fisico71935288) / Twitter)です。

秋って感じの気候になってきましたねー!

スポーツの秋も、食欲の秋も満喫していきたいと思います。(もちろん読書の秋も、芸術の秋も)

さて、今回のテーマは「【要注意】実は私・・・目の病気なんです」です。

「え、どんな病気?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

何という病名かというと、「翼状片」です。

翼状片とは

結膜が鼻側から角膜に三角形に入り込んでくる病気であり、自覚症状としては目の充血や異物感などがある

翼状片 – Wikipedia

見た目的には「白目が黒目に食い込んでいる」状態です。

実は一年前ぐらいからこの症状が起こっていました。

ただ、特に痛くもかゆくもなく、生活に支障が出ていることもなかったので、そのまま放置しました。

そこから一年。テニスをしているときに親に目を見られ、病院に行ったほうがいいんじゃないかと言われて眼科へ行きました。

一年前に行けばよかったですね。(笑)

ただ、一年前から今にかけてそんなに進行していないように感じます。

見づらさも依然として、ない状態です。

お医者さんが言うには

  • 原因は確固としたものがないが、外に出て働く人に多い印象のため、紫外線を浴びすぎていることが原因かも
  • 対策としては目薬ではどうにもできず、外にいるときにサングラスをかけることなどが必要
  • 白目の繊維が瞳孔まで伸びたら、視力が低下し、失明の危険性もあるので手術が必要

とのことでした。

さっそく私はサングラス探しを始めました。テニスやランニングをなるべく止めたくないので「外に出ない」という選択肢はなかったです。

テニス仲間に聞いたところ「SWANS」のサングラスがオススメというふうに聞きました。

そこで私が買ったのはコレです↓

私からしたらかっこよすぎでした

E-NOX EIGHT8です!

何がいいかというと、テンプル(レンズから耳にかける部分までの間の部分)が「8の字」になっているためフィット性があるのです。

長時間のランニングなどのスポーツにおいて、サングラスをかけていることにより耳の負担が少ないのは嬉しいですね。

さっそく私もつけてランニング、テニスをしました。

私のイメージだと、サングラスはレンズの色が無色透明ではない分変な色の見え方するんだろうなあ、と思っていましたが特にそんなことはなかったです!

色の見え方については気にならないぐらい色の判別はできましたし、思ったより色々クリアに見えるんだなあと思いました。

このサングラスには、これから長い間お世話になります!

おわりに

翼状片は誰にでも起こりうる病気です。

目のケアはなかなかできないと思いますが、だからこそサングラスなどを使ってできる限りのケアを行っていただきたいです。

特に翼状片は進行してしまうと手術をする必要性も出てくるので要注意です。

また、今回サングラスを買うにあたりテニス仲間と互いの目について話す機会があったのですが、数人白内障、緑内障予備軍または手術済み、という人がいました。

そんななかでもみんな目が見えてテニスができるというありがたみを感じながら、予防・対策をしっかりしながらこれからもプレーし続けたいと思います。


ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました