【発見】前衛の自分と後衛の自分の違い | フィシ子のブログ

【発見】前衛の自分と後衛の自分の違い

こちらもどうぞ
ソフトテニス

はじめに

みなさんこんにちは!フィシ子です。

社会人になって5年目。私はある時は後衛で、またある時は前衛で区大会、都大会様々な大会に出場させていただきました。

そんなうまくはないので、上のレベルの大会に行くことはないのですが、久しぶりに前衛、後衛をやるとなんかうまくいかないものです。

そこで、本日自分の素振りをビデオ撮影してプチ分析しました。ひとつだけ言えることが!

私の本職

どっちもです。オールラウンダーと言いたいですがどっちも下手です。。

歴は前衛が長く、性格は後衛向き(と自分では思っている)です。

私の前衛、後衛の生い立ち

小5~中学は後衛、高校~大学まで前衛をやってました。

高校生の時に前衛になった理由は「前衛の人数が足りなかったから」です。

なので、後衛用のミズノの黒いXyst ZZで前に立っていました。(下の画像の黒いバージョン)

そして大学生のとき、自分で前衛後衛やるか選べたのですが、大学が強豪校ということもあって、私が後衛になったらあんなスピードボール打ち返せない!と思い、前衛を続けることになりました。

社会人になってからも、自分が好きなほうを選んでよくて、そこで私は性格的に合ってると思っている後衛を選びました。

私は縁の下の力持ちやるから、誰かにボレーやスマッシュで決めてを取ってほしかったんです!(後衛になりたい私の心の声)

なので、後衛として練習をすることが多かったのですが、だんだん高校時代のペアと組む機会が増えて、前衛をすることが多くなりました。

ペアの後衛はガンガン打つタイプで、相手が打ちそこなったボールを私が決めて、、、という、とても楽をさせていただきました。

そこで勘違いした自分・・・

「あれ、私前衛の方がうまいんじゃない?向いてるんじゃない?」

ということで、前衛の練習をして、高校時代のペアと組んで大会に出ることが多くなりました。

でも5月以降は再び後衛として出る大会が複数あります。

なので私は前衛として調子乗ってる場合ではないのです!!

素振りの様子をビデオ撮影した結果

動画を見た結果、わかったことがあります。

それは、引きが小さすぎる!

前衛は、ストロークする際、主に

  • 自身がサーブを打ってレシーブが来たときのリターンボール
  • レシーブ

が当てはまります。

前者は大きく打たないといけませんが、後者はネットとの距離も比較的近いので小さくコンパクトに打つことが可能です。

そのせいかわからないですが、前衛時代の振りが染みついて?、私は引きが小さい!

だからなのか、いつも腕に力が入っちゃってボールが飛ばないんです。

後衛は後ろから打つことが多い。

なので、腕をなるべく伸ばして可動範囲を広げて打つことを心がけようと思いました。

今さらながら、、ビデオ撮影、コロナでコート使えない環境の中で結構役に立ちますよ!

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました