【反省】次の大会へ向けて | フィシ子のブログ

【反省】次の大会へ向けて

こちらもどうぞ
ソフトテニス

はじめに

みなさんこんにちは!フィシ子です。

寒くなってきましたね。。日連の大会が軒並み中止になる中、先日国体の代替試合が無事終わりましたね。代替試合のほかにも小さな大会などが開催されていますね。

私は小さな大会に出ることが多々ありますが、未だに基本的なところができていないので、ここに書き留めておこうと思います。

反省点

①攻めどきでも打点が低い

打点を落としてしまって打つことでボールの威力がなくなります。

また、相手前衛からしたらプレッシャーも感じなくなります。

直線的なボールというよりは山なりのボールになってしまいます。

もちろん打点を下げて打つ場面も必要ですが、全部が低くなっているので自分たちにとって有利な展開に持って行きづらいです。持って行けても攻めパターンが減ります。

②ボールをこする

グリップが薄い×①の影響でボールを入れようとして保守的になってしまいます。

ですので雨が降らなくても吹いてしまいます。

ただ、ギュイーンっていうボールが打てる(=ボールは山なりでアウトしそうだがドライブ回転が異常にかかっているのでコートに入る)ので、相手からしたら打ち返しづらいそうです。

③トップ打ちができない

打点を高く直線的なボールを打とうとしても、入る気配がないので、やはり入れるために①②をしてしまいます。

つまり、チャンスボールがきたのに、わざと膝まで落としてしまいかつ余分に力を入れてしまっているので結局ミスしてしまうのです。

対策

練習!ミスしていいから打点を高くする練習!練習は特に、チャンスボールは一発で決めようと思わなくてもいいからボールの内側を叩く感じで入れ込む!前衛の肩ぐらいを狙う!

体幹!姿勢良く打つ!

膝!ためて踏み込む!立ちっぱなしで打たない!足幅を思ったより広げる!お相撲さんの四股踏むぐらい!

おわりに

打点を高くするだけで相手にプレッシャーを与えることもできるし、ラリーや展開のテンポを変えることができ、自分にとって有利に動くことがあります。

・・・ということがわかっててもなかなか本番は怖くて打てない!でもやってみないとずっとできないままなので、数ポイントぐらいは魅せ球として打点高く、自分にとってはフラットに当てるぐらいの気持ちで振り切っていきたいと思います。

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました