【みんなの敵】まぶしい時スマッシュする? | フィシ子のブログ

【みんなの敵】まぶしい時スマッシュする?

こちらもどうぞ
ソフトテニス

はじめに

みなさんこんちには、フィシ子です。

先日打ち初めでした。天気よすぎ!風強すぎ!

久しぶりのテニスは楽しかったんですけど、特に前衛にとっての敵が現れたのです。

そう、「日光」!サーブの時にもあいつの攻撃を受けるから、前後衛関係なく敵ですね。

スマッシュを打ちたいけどもう日光と一体化して見えない!

そんな時みなさんどうしますか?

①予測して思いっきりラケットを振る!

「まあどこから落ちてくるかわからんけど、大体ここらへんに落ちてくるだろう!」

自分の勘と経験を信じて思いっきり打つタイプ。

少数派かもしれませんね。でもスマッシュ打てるボールなんだから、決めたいところではあるので、気持ちはわかります。

②ボールが見えるまで待って確実に返す!

「うーん、どこだ??」

探して探して準備して慎重に打つタイプ。決められるかはわからないけど、確実に返すことを優先している人です。

私は今日そんな感じでした。何なら間に合わなくてワンバンさせてから打ちました。それでもミスするよりはいいよね!

得点源にはならないかもしれませんが、陣形は崩れないでしょう。

③後衛に任せる!

「見えないからお願い!」

もう本人は取る気がないです!しょうがない、見えないんだから。

そして後衛の方が見えているし、チャンスボールなら後衛に回した方が得策かもしれません。

相手のボールによっては、ちょっと陣形は崩れてしまうかもしれませんが、これも確実に決める方法でしょうね。

結局どれがいいの?

おそらく②③のどちらかですね。

①はもったいない行為!もっとボール見れば思いっきりラケット振らなくても決まったかもしれないのに!

ミスする確率が高いのも①ですね。

やはりボールが見えないときは、無理せず一球長く返すことが無難かと思われます。

おわりに

屋外でテニスしていると、いつ出るかわからない日光。

サングラスをするなどといった対策も必要かもしれませんが、

なにより大切なのは、前衛は判断を早くすることですね。

打つのか任せるのか。

それによってそのボールを打った後の陣形が崩れたり崩れなかったりするので、判断の早さは大事です。

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました