【疑問】社会人の練習頻度は? | フィシ子のブログ

【疑問】社会人の練習頻度は?

こちらもどうぞ
ソフトテニス

はじめに

みなさんこんにちは、フィシ子です。

社会人になってから、もちろんですが学生時代より練習時間が少なくなりました。

でも、2020年度は春の大会が夏に延期したこともあって、夏は一ヶ月以上毎週大会がありました。汗

中止にならなくてよかった・・・

そう、中止にならなかったことが何よりの救いですが、一ヶ月以上毎週大会っていうのは今までに経験したことがなくて、まあ大変でした。笑

もう、大会が練習代わりということですね。

そこで思ったんです。「社会人のみんなって一体どれぐらい練習しているんだろう?」と。

今回のテーマについて

ということで、今回のテーマは「【疑問】社会人の練習頻度は?」です。

私の周りの人たちはどれぐらいやっているのか、その普段の友達との会話から予測してみました。

例1:私の場合(26歳、会社員)

シフト制で夜勤ありの仕事をしています。

大会の時は有給を取っています。

また、所属クラブの練習会や、市区町村連盟の練習会などが月に1回あり、それも有給を出してほぼ必ず練習会に参加するので、

練習頻度としては「週1あるかないか」です。

例2:友達Aさんの場合(26歳、会社員)

毎週規則的に平日1日、休日1日休みがあるそうです。

たまに休日出勤もするとのこと。

ただ、休みの日はできるだけ市区町村連盟の練習会や、同じ平日休みの社会人で集まる練習会に参加するようです。

なので同じく「週1程度」ですね。

例3:友達Bさんの場合(26歳、高校教員)

高校教員をしているBさんは、ソフトテニス部の顧問の先生をしています。

なので、この時期は従来通り練習できないとしても、通常運行なら普段は週5ぐらいでテニスに触れ、自身も入ったりしていると思います。

(Bさんのキャラ的に練習に入るタイプです)

また、部活が休みの日も自主的にコートを取り、友達数人で練習をしています。

なので、普段なら「週5程度かそれ以上」ですね。

おわりに

やはり社会人になると、日中帯に働くと特に実業団でない限りはなかなか練習に割く時間が取れないように思います。

ただ、練習をする環境が整っていればあとは自分の気持ち次第で、仕事終わりや休みの日に練習できるでしょう。

そしてやはり限られた練習頻度のなか、意識しておきたいことは「目標を立て、練習する」ことです。

練習頻度を多くしようが少なくしようが、試合はあるし大会もあります!

そこでいかに自分の実力を発揮できるかが大切なので、どんな小さい目標でも良いので、目標を立ててそれを意識して練習したいですね。

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました