【環境】強い選手を育てるには | フィシ子のブログ

【環境】強い選手を育てるには

こちらもどうぞ
ソフトテニス

はじめに

みなさんこんにちは!フィシ子です。

先日一日に3種類の練習会に参加してきました。

2時間ずつ参加してきました。合計6時間!

参加した練習

  • ①12:00-15:00大人の練習会
  • ②15:00-17:00区連盟に登録している複数のジュニアクラブが集まる練習会
  • ③17:00-19:00あるジュニアクラブの練習

①②の練習は初心者もいて人数も多かった練習会だったので、楽しく一本打ちという感じでした。

③の練習はジュニアの人数が少なかったのと、シングルスやダブルスなど、実践多めの練習でした。

選手が強くなる環境

練習対象者が強くなるだろうなと思った要素は、その練習の内容だけではありませんでした。

それは、「そのジュニア卒業生で、強豪校の中高生のOB、OGが一緒に練習している」ことです。

今回は特に、OB、OGの人数が多かったからか、個人練習もマンツーマンで教えていたし、乱打や反面シングルスなども相手は絶対OBでした。

いつも都でベスト4以内に入るような高校の生徒のボールや質は見てるだけでも段違い!

それに負けじと向かっていくジュニアたち。

さらに、同じジュニアに属していたときに上級生、下級生の関係で一緒に練習していたなら、下級生から見たら上級生である中学生、高校生との距離は近いものでしょう。

だから、より一層尊敬すべき人、目指すべき人になるかもしれません。

この環境が、ジュニアを強くするんだなと思いました。

おわりに

もちろん強くなる理由が、「ジュニアの練習相手がそのジュニア出身の強豪校のOB、OGである」ことだけではありません。

ただ、今日の練習で再実感したのですが(自身が大学生の時も強く思いました)、やっぱ練習の時から格上の人たちと一緒にやることで自分のレベルが上がりますね!

そのような環境がなかなか作れない場合は、やっぱりうまい人の動画(YouTubeとか!)を見て学ぶこと!

目でも経験でも自分より少しレベルの高いプレーに慣れることが大事です!

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました