【奥の手】意地でもドライブをかけたいのだ! | フィシ子のブログ

【奥の手】意地でもドライブをかけたいのだ!

こちらもどうぞ
ソフトテニス

はじめに

こんにちは!フィシ子です。先日、港区にある「出世の石段」を上ってきました。

下から見たらめちゃくちゃ急で長くて、まるで壁みたい!手すりを使わないと落ちそうで怖い!

上り切ったから出世するといいなあ…(そう簡単にはいかないと思うが…)

今回のテーマについて

さて、今回のテーマは「【奥の手】意地でもドライブをかけたいのだ!」です。

普通に打っているとなぜかボールが流れてしまい、フォアは右に、バックは左に流れてしまう人がいます。自分もそうでした。

そこで、私が中学生のときに顧問の先生から教わったことについて、お話したいと思います。

ジャンプしながら打つ

ずばり、ジャンプしながら打て!と言われました。今でいうエアー圭!

それまで私は、どうしても逆回転がかかってしまい、どんなボールもスライスになってしまっていました。

しかしジャンプしながら打つことで、ボールの上をラケットでこすりあげられるようになりました。

ジャンプと言っても、後ろから前にジャンプするのではなく、その場でジャンプしながら打つのです。

そして、思いっきりジャンプするのではなく、スプリットステップをするぐらい小さくジャンプします。

こうしてドライブをかける癖をつけることで、だんだんジャンプしなくてもドライブボールが打てるようになりました。

おわりに

「下から上に打つ」「ボールの外側をたたく」と言ってもなかなか感覚がつかめずスライスボールになる人はいると思います。

そういう時に、ぜひ「ジャンプしながら打つ」ことで、ドライブボールを打つのに慣れてみてはいかがでしょうか?

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました