【反省・・・】次の大会へ向けて | フィシ子のブログ

【反省・・・】次の大会へ向けて

こちらもどうぞ
ソフトテニス

みなさんこんにちは!フィシ子です。

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

このブログの管理サイトにアクセスできないという事象が発生しておりました。今はこうしてアクセスできるようになりました。

この間に管理職になったりコロナになったりで大変でした。

今回はリハビリ程度に備忘録としてのブログを書きますね。

私は年末に試合があったのですが、自身の振り返りとしてここに記録しておこうと思います。

止まることを徹底しすぎた

今回の大会の一番の反省点は、「相手の後衛を惑わせられなかった」ことです。(私は前衛)

最近練習のときに「まず止まろう!」というふうにアドバイスを受けました。

というのも、私は前にいるときに、止まらずに流れるようにボレーしに行ってたので、抜かれてしまったりすることが多かったんです。

そこで今回は無駄な動きをせず止まることを意識していたんですが、意識しすぎてポーチに出ることが非常に少なかったです。。

ポイントを取れるチャンスが何度かあったんですけど、出ることが少なかったので相手にされたい放題なこともありました。

今度は止まって動く!をしっかり意識したいと思います。

振り切らない癖

サーブ打ったあとのレシーブをリターンするときのボールなど、前に付くためのボールを当てて終わっちゃうときがあるんですよね・・・

そうするとアウトが増えるので、入ればOKで、振り切るということに意識していきたいと思います。

おわりに

皆さんは打ち初め終わりましたでしょうか?私はまだです。

ただ、今月の中旬で昇格とか降格とか決まる大事な大会があるので、それまでにさすがに球に触れて感覚を戻したいです。

ただ、今月の中旬で昇格とか降格とか決まる大事な大会があるので、それまでにさすがに球に触れて感覚を戻したいです。

まだまだ寒い中なので、皆さんお体にはお気をつけて、2023年も過ごしていきましょう。

この1年が皆さん一人ひとりにとって素敵な1年になりますように。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました