【前衛版】ミスをしていないのに勝てない!その理由は? | フィシ子のブログ

【前衛版】ミスをしていないのに勝てない!その理由は?

こちらもどうぞ
ソフトテニス

この記事はこんな人におすすめ

  • そんなにミスをしているわけではないのに負ける
  • 自分のペアの後衛に来たボールは、全てペアに取ってもらう

先週末の大会で学んだこと

こんにちは。フィシ子です。先週末に大会がありました。来週も再来週もあります。ここのところ大会続きです。

このご時世なので、春に大会ができなかったのでその分が夏に繰り越されたのと、

もともと夏にある大会があるので、毎週のように大会があります。

長袖アンダーを着ると、手袋をしていないので変な日焼けになり、職場では少し恥ずかしいです。

先日の大会は前衛として出ました。男女ミックス大会でのため、ペアは男子で、初戦は対戦相手も後衛男子、前衛女子でした。

相手がまだ十代で若く、ボールの速さがすごすぎたから単純に取れない、取れたらミスをすると思ったのと、もし自分が動いたらその隙にあいたコースをすぐ狙ってくるだろうと思ったので、

私は守りのポジションにつき、自分に来たボールはしっかり取ろうと思っていました。

しかし、相手後衛はほとんどこちらに打ってくることなく、後衛同士のラリーに。

ペアの後衛より相手後衛の方がボールが速いのでペアは押されてしまい先にミスをしてしまう。

そして私のところにたまに来るアタックも取れず…で結果ファイナルで負けてしまいました

くー!悔しい!自分の戦略がいけなかったのかと思いましたが、まさにその通りでした。

その試合を見ていた人からは「後衛苦しそうだったよ」「一本でもポーチボレー出たらよかったのに」と言われました。

そうです、格上の相手だろうとなかろうと

序盤に勇気をもって一回はポーチボレーに出る

ことが大事だったのです。

「序盤」というのは1ゲーム目の1ポイント目という意味ではなく、7ゲームマッチなら1~3ゲーム目ですね。

もしボレーに出ていれば、相手後衛が少しでも怯み、コースを変えていたりミスが多くなっていたかもしれません。流れが変わっていたかもしれません。

私はそこであえて、変化を求めなかったのです。最初から求めなかったのです。

自分のペアには本当に申し訳ないと思っています。

その反省を活かし、二試合目は相手は平行陣でしたが、ボレーに出ました。思いのほか決まるものですね。

しかし、結果リーグ抜けならずでした。私に勝ったペアは三位入賞していました。おめでとう!

私は、今度から

序盤に攻める!気持ち真ん中に立つ!ポーチボレーに出る!

ことを心がけようと思います。

それでは!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました