【知ってた?】審判が使うソフトテニス用語 | フィシ子のブログ

【知ってた?】審判が使うソフトテニス用語

こちらもどうぞ
ソフトテニス

はじめに

みなさんこんにちは!フィシ子です。

3月上旬に、ソフトテニスの審判講習会に行ってきました。

当初私は、大学生の時に資格取ってたのが有効期限切れになって、今回新規で登録するのが悔しくて悔しくて(お金も倍はかかるので)、私も更新の人たちみたいに午前中で帰りたかったなと思っていたんですが、結果的に「新規でよかった」と思いました。

私の知らなかった、あるいは忘れていた事柄を学ぶよいきっかけになったからです。

もしかしたらみなさんのなかにも、「こういうとき何て言うんだろう?」とか「このコールでよかったのかな」と思う人がいるかもしれません。

そういう疑問や不安をこのブログで解決できたらなと思います。

今回は、正審が使う正しい用語について学んでいきましょう。

用語などは、審判講習会のときに配布されたプリントから引用しています。

正しい用語

主審正審
セーフイン
セブンゲームスマッチ
セブンゲームズマッチ
セブンゲームマッチ
ボールアップレディ
チェンジサイド
チェンジコート
チェンジサイズ
ツーバウンドツーバウンズ
スリーオールジュース
スリーオールデュース
デュース
アゲン
アゲンジュース
デュースアゲン
サーバーリード
レシーバーリード
アドバンテージサーバー
アドバンテージレシーバー
バックアウト
サイドアウト
アウト
オーバーネットネットオーバー
タッチネットネットタッチ
ゲームオーバーアンドゲームセットゲームセット
すみません間違えましたコレクション
ツーノールツーオール
フォールトアゲンダブルフォールト
(補足)「やっと1セット取れた」「やっと1ゲーム取れた」

おわりに

みなさんのまわりに上のような「誤」のコールをしている人がいれば、ぜひ正しい言葉を教えてください。

また、審判講習会の時に聞いた話によると、特に上のレベルになると、審判のジャッジやコールによって、戦い方や態度を変える選手もいるとのことです。

「この審判はネットオーバー取らないから、今後多少ネット越えてボレーしても何も言ってこないだろう」

といって、何度も角度をつけてボレーを決める人もいるとのことです。(良くないことだけど!)

そういうことを防ぐためにも、審判は、言うときはビシっと言う必要があるのです!

正しい判断、正しい言葉で公平にゲームを進行させていきましょう!

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました