【自分の癖】タイピングの癖が強い? | フィシ子のブログ

【自分の癖】タイピングの癖が強い?

こちらもどうぞ
自己紹介

はじめに

みなさんこんにちは!フィシ子です。

私は社会人になって4年目が終わろうとしているのですが、最近「自分のタイピングの癖」を発見しました。

みなさんはタイピングの癖ってありますか?

きっかけ

職場に2年下の後輩がいるのですが、「タイピングが速くできない」という悩みががあるとのことでした。

「どうやったらタイピング速くなりますか?」との質問に対し、私は「練習」「経験」と答えました。

というのも、私が新卒の頃、まだ配属する前の研修でe-typingのテストがあり、そのテストで一定の点数を取らないと再試となったのです。

テストのことは入社前から会社から言われていたので、学生時代から、ひたすらe-typingで練習していました。

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング
ウェブ上で無料のタイピング練習ができます。基本からじっくり学びたい方、もう一度練習し直したい方、ぜひご利用ください。楽しくタイピング練習しませんか。

そして初めてプロジェクトに配属された頃から今に至るまで、業務でしごかれましたね。笑

みんなそうだと思うんですけど、特に入電の対応履歴をPCを使って文字を入力する人は、嫌でも多少はタイピングが速くなると思います。

そうじゃないと先方はずっと話しているし、その内容を速く履歴として入力しないと結局後で入力することになるので自分に返ってきます。

・・・とは言うけれど、なんかコツとかないかなあと、自分のタイピングの工夫点を想像したり、実際にタイピングをしたりしている時、傾向が見えてきました。

それは、「ほぼ左手しか使っていない!」いうことです!

自分のタイピングの癖

逆に言うと、右手も使ってはいるのですが、人差し指と小指しか使っていないことが判明しました。

小指は主にEnterキーやバックスペースキー専任です。

人差し指は、「U」「K」「M」も含めた右側のキーのみ打ちます。

ということは、文字入力するとき、めちゃくちゃ左手頑張ってるじゃん!ってことです。

しかし、キーボードをよくよく見ると、ナンバーキーは右にまとめて配置されているので、「U」「K」「M」はキーボード全体の真ん中らへんにあります。

じゃー、然るべきポジションに指を置いていることになっている!と思ったのですが、その癖を周りに言った後、自分がタイピングをしていると、「わーほんとだ!左手しか動いていない!」って言われます。泣

まあ、直す気はないんですけどね!

おわりに

みなさんはタイピングの癖ってありますか?

また、速くタイピングをするコツってありますか?

普段あまり考えないと思うので、是非考えてみてください!そしてそれをタイピングを速くしたい!という人に教えてください!

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました