【悩み】錠剤飲んでえずく話 | フィシ子のブログ

【悩み】錠剤飲んでえずく話

こちらもどうぞ
自己紹介

はじめに

みなさんこんにちは!フィシ子です。私はいまだに錠剤を飲み慣れていないです。

というよりは、錠剤を久しぶりに飲むとえずくって感じです。

なぜなら一日27錠飲んでた時があったから!何ならその時は同時に複数錠飲めてたから!

詳しくは下記参照

今回のテーマについて

今回のテーマは「【悩み】錠剤飲んでえずく話」です。

みなさんにも共感いただければと思います。

あるいはえずかない飲み方教えてください…

近況

位置情報アプリを使ったフルマラソン大会に参加したことを機に、キャンペーンで実業団のスポンサーをしている企業から、長距離に強くなるためのサプリメントをもらいました。

サイズは結構小さくて、直径0.5センチぐらいかな…パッと見で言いましたけど、ほんとに今まで飲んだ錠剤の中で一番レベルに小さかった!

それを目安で6錠飲んでくださいと書かれてあったので、このサイズなら3つ3つの2回に分けて飲めるだろうと思い、最初の3錠を口の中に入れて水で流し込もうとしました。

すると!ずっと舌の上に錠剤が乗っているような気がして「うっこれは詰まるかえずくかも…」と思い、水だけ飲みこみ錠剤を口の中に残しました。

そして結果的に一錠ずつ、コップ一杯ずつ飲み切りました。6杯飲んでお腹いっぱい!笑

注釈

ここで言いたいことは、決してこのサプリメントが飲み込みにくいものではないということ!

飲み込めないのはサプリメントのせいではなく、私にあるということです!

なぜなら、このサプリメントのほかにも私は錠剤を飲むことがありますが、それは1錠でもおえってなるときがあるんです。

今回は「6錠」という私にとっては久しぶりに多い数を食後に飲むということで挙げさせていただいただけです。

私の錠剤の飲み方

いつも舌の上に錠剤を乗せて、水を含んで上を向いて一気に飲みこもうとしているのですが、舌の上や口のどこかに錠剤の感覚があると、どうしてもえずくんじゃないかと思い飲み込めないんですよね…

この先何錠も錠剤を飲むことがあるかもしれないので、今のうちに克服しておきたいところです。

耳鼻科にて

口関係で言うと、耳鼻科でよくお医者さんが口の中をアイスの木の棒のようなもので舌を押さえながら診てくださることがありますが、あれも苦手なんですよね。

社会人になってもまだ苦手で、診てもらっている最中にそのお医者さんを押したことがあり、大変申し訳なく思っています。

でもほんとに舌、特に奥の方に何らかの感覚があると、それがたとえ短時間であっても嫌なんですよね。。。

逆にそれが好きっていう人も少ないとは思いますが!

今後について

お医者さんの件は我慢して、錠剤の件は、最悪ゼリーとかで錠剤を包み込んで流すか、錠剤を砕いてから飲むかしようかなと思います。。。

今回は純粋な自分の悩みでした。

おわりに

小さいことかもしれないけど、飲むときは結構心して飲んでいます。。。それがつらいです。

みなさんの中で、こうするといいよーというのがあればぜひ教えてくださいね!

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました