【振り返り】ブログを始めて一年 | フィシ子のブログ

【振り返り】ブログを始めて一年

こちらもどうぞ
自己紹介

はじめに

みなさんこんにちは!フィシ子(フィシ子(fisico)@ブログ勉強中さん (@fisico71935288) / Twitter)です。

先日、オリンピックが無事終わりましたね。

選手のみなさんが、どんなに緊迫した中でも、平常心と集中力をもち全力で挑んでいる姿を見て、さすが日本代表だなと思いました。

ブログを始めて一年

ブログを続けてきて一年がたちました。あっという間の一年でした。

最初3か月ぐらいしか続けられないのではないかと思ったのですが、自分はやっぱり書くことが好きなんだなあと思いました。(文章の質はともかく・・・)

そしてなんだかんだで続けることができ、こうして一周年を迎えることができました。

今の率直な気持ちは、「続けることができてよかったな」という安心感と、「もっと、読んでくださっている方のために」という反省のようなものが混ざっています。

この一年間でやったこと

私がこの一年間でやったことは下記のとおりです。今回具体的なことまでお話しませんが、いずれもやってよかたなあと思っています。

  • つみたてNISA
  • 投資信託
  • ふるさと納税
  • ソフトテニスのルール見直し

つみたてNISAは楽天証券で、投資信託は積立でSBI証券で、ふるさと納税は楽天でやりました。

つみたてNISAや投資信託は少額で始めましたが、良い感じにほったらかしてやれています。

ふるさと納税は、ざっくり内容を理解した状態でやっています。あんま細かい仕組みまでは自信をもって話せないです・・・

ソフトテニスの審判講習会に新規で申し込んだ(期限切れていたので・・・)のですが、講義も実技もためになる話ばかりでした。急に何かがあってもコール言えないですよね・・・

まだやれていないこと

  • 貯金の精査
  • 副業の安定化

貯金の精査つまり内訳の確認ができていないです。何にどれだけお金を使っているかの家計簿ですが、一ヶ月も続いていないです。。。今は実家住まいなのでまだ楽をさせてもらっていますが、いつか一人暮らしになったときに知らないうちに急にお金がなくなりそうで怖いです。

副業の安定化については、ポイントサイトなどを活用しつつ、このブログを楽しんでいます。(副業と言って良いか、趣味と言って良いか・・・)ただ、このブログ、公開頻度を安定させたい!

おわりに

まだまだやれていないこと、深めていってないことがたくさんあります。このブログに関しては、もっと分析が必要だなと感じています。一方で、好きなように書いているからこそ続いているという現実もあります。とはいえトライアンドエラーでよりブログの質を高めていければと思います。

どうにか頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました