【比較的平和】久しぶりに夜勤やってみた | フィシ子のブログ

【比較的平和】久しぶりに夜勤やってみた

こちらもどうぞ
自己紹介

はじめに

みなさんこんにちは!フィシ子です。

夏から秋にかけて研修のため、暦通りの日勤を過ごしてきましたが、とうとう今月からシフト勤務になっております。

同じ日勤と言っても早番と遅番がありますし、それによって起きる時間も様々。

そして何と言っても夜勤。朝起きて夜寝る生活から一転。夜起きて朝寝る生活も入るわけです。

今回のテーマについて

ということで、今回のテーマは「【比較的平和】久しぶりに夜勤やってみた」です。

夜勤明けで書くので色々誤字脱字があるかもしれませんが、お許しください。。

どんな仕事やってるの?

「夜勤やってます」というとよく「医療従事者」と思われることが多いのですが、IT関係です。

その中でも、ざっくりいうとコールセンターです。

24時間365日稼働しているプロジェクトです。

夜勤は晩から朝の12時間です。

と言っても、ここの夜勤は、多くの企業が営業終了時間になっている時間帯に入るので比較的入電数は少ないです。中には17:00~夜勤のコールセンターもありますからね。営業時間ギリギリに駆け込みで問合わせの電話をしてこられる方も多いので、入電数が多いです。

夜勤帯に電話くるってことは…

当初、夜勤帯や早朝に連絡来るってことはそれはそれは超緊急で温度感超高いお客様からしか来ないと思っていましたが、実際はそんなことありませんでした。

と言ってもまだ私が経験していないだけであって、中にはそういう緊急性の高い問合せもあるとは思います。

ぶっちゃけ眠いの?

そんなに眠くないです。日中しっかり寝てるからかもしれません。

今のところ、眠すぎるから自席で寝たー!ってことはないです。

途中の休憩時間では横になって仮眠しますけどね!

夜勤前の過ごし方

前日~当日の朝は日勤と同じように過ごしました。

特に夜更かしして遅起きする…といったことはしませんでした。

何なら21:00ぐらいに寝て当日朝7:00に起きるという、もしかしたら小学生か彼らより長い睡眠時間でした。

そして、録画していたドラマ見たり掃除したり。。。

休日のような過ごし方をしました。

でも15:00ぐらいにはお昼寝をしたいので、お昼ご飯を食べた後は2-3キロランニングして疲れさせて寝ました。

そしてシャワー浴びて晩御飯食べて夜勤へゴー!

おわりに

ここのプロジェクトに配属されて初夜勤だったので、どうなるだろうと不安もありましたが、無事に終わって良かったです。

意外と起きていられるので、もっと業務改善とか資料作成とか有意義に時間を使いたいと思いました。

まあ、ただ集中力は低下しているのでそこは都度小休憩を入れながら集中してかないとなと。

あとは体調管理しっかりしないとなと思いました。

夜勤中の過ごし方と同様、夜勤前後の過ごし方もまあまあ大切だと思うので、ちゃんと寝て、なるべく疲れを取って、今後も夜勤に臨みたいと思います!

ではまた!おやすみなさい!Zzzz…

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました