【何が正解かわからない】1ゲーム終わったあとって何て言う? | フィシ子のブログ

【何が正解かわからない】1ゲーム終わったあとって何て言う?

こちらもどうぞ
ソフトテニス

はじめに

みなさんこんにちは!フィシ子(フィシ子(fisico)@ブログ勉強中 (@fisico71935288) / Twitter)です。

先日石川県ではインカレが幕を閉じましたね。YoutubeやXを見て、みんなうまいなあと感心しながらここ数日間過ごしていました!

さて、みなさんのなかで正審をやっているとき、1ゲームが終わった後に「チェンジサイズ」や「チェンジサービス」の前に「ゲーム」をつけている方はいますか?実はそのコール・・・

ということで、今日のテーマは、「【何が正解かわからない】1ゲーム終わったあとって何て言う?」です。

今回も「ソフトテニスハンドブック 発行 公益財団法人日本ソフトテニス連盟 2019年7月1日」を参考にしました。

1ゲーム終了時の正審のコール

では、問題です!先ほども少し話しましたが、

Q:7ゲームマッチの場合、最初の1ゲームが終了した後、正審は何とコールするでしょうか?

①「チェンジサイズ」

②「ゲーム チェンジサイズ」

③「チェンジサービス」

④「チェンジサイド」

⑤「サイドチェンジ」

⑥「ゲーム チェンジサイド」

——————————————————————————–

わかりましたでしょうか?みなさんいつも何とコールしていますかね?

正解は、②「ゲーム チェンジサイズ」です!

審判規則 判定及びカウントのコール(別表)によると、下記の用語説明があります。

ゲーム(game):ゲームが終了したときのコール
チェンジサイズ(change sides):サイドを交替し、サービスを相手方と交替することを命ずるコール

ソフトテニスハンドブック 発行 公益財団法人日本ソフトテニス連盟 2019年7月1日

今回は最初の1ゲーム目が終了して、チェンジサイズを行うので、「ゲーム チェンジサイズ」とコールします。

2ゲーム目が終了したあとは「ゲーム チェンジサービス」です。

チェンジサービス(change service):サービスを相手方と交替することを命ずるコール

ソフトテニスハンドブック 発行 公益財団法人日本ソフトテニス連盟 2019年7月1日

・・・これを読んでいただいた方のなかで、

「じゃあ7ゲームマッチで4ゲーム取ったあとの正審のコールは、本当は「ゲーム」なの?今までゲームセットとか言ってたんだけど・・・」

と思った方がいるかもしれません。

「ゲームセット」は・・・安心してください、正しいコールですよ!先ほどの審判規則によると下記のとおりです。

ゲームセット(game set):ゲームが終わり、同時にマッチも終わったときのコール

ソフトテニスハンドブック 発行 公益財団法人日本ソフトテニス連盟 2019年7月1日

ですので、試合が終わったときは、大きな声で堂々と「ゲームセット」とコールしましょう!

おわりに

今回は「1ゲーム終わったあとって何とコールするか」についてお話しました。

選手も審判も堂々とできるように知識を身につけていきましょう!

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました