【正しいのはどっち?】ファイナルゲームが始まるときのコール | フィシ子のブログ

【正しいのはどっち?】ファイナルゲームが始まるときのコール

こちらもどうぞ
ソフトテニス

はじめに

みなさんこんにちは!フィシ子(フィシ子(fisico)@ブログ勉強中さん (@fisico71935288) / Twitter)です。

コロナがなかなか収束しない中ではありますが、私の近所のテニスコートは閉鎖されていないので最近も練習しています。

この前練習でゲームをしたときに、ファイナルゲームに突入し、正審がこう言いました。

正審
正審

ゲームカウントスリーオール、ファイナルゲーム

するとお姉さん的存在の選手がこう言いました。

選手
選手

『ゲームカウントスリーオール』は要らないわよ、『ファイナルゲーム』だけでいいのっ!

その後、正審は「すみませんでした」と謝っていました。

それを聞いていた私は思いました。

「・・・これ(「ファイナルゲーム」のみのコールって本当に正しいコールなのかな?」

そこで、今回はファイナルゲームが始まったときの正審のコールについて、ハンドブックを見ながらお話しようと思います。

ファイナルゲームのコール

ソフトテニスハンドブックの「審判規則:判定及びカウントのコール(別表)」によると下記の記載があります。

用語:final game(ファイナルゲーム)

意義:7ゲームマッチの場合ゲームカウントが3-3になり、最終のゲームであることを示すコール。ゲームカウントにつづけてコールする。

発行 公益財団法人日本ソフトテニス連盟 2019年7月1日 p74

!!!「ゲームカウントにつづけてコールする」と書いてあるではありませんか!

ということは、あのゲームの時に元々正審が言っていた

「ゲームカウントスリーオール、ファイナルゲーム」が正しいことがわかりました。

経験年数が長い人でもやっぱ細かいルールやコールまで覚えてないこともありますよね・・・

おわりに

ということで、みなさんも正審のときは、ファイナルゲームのコールを「ゲームカウント●●、ファイナルゲーム」と言うようにしてくださいねー!

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました