【Appleユーザー必見】アクティベーションロックとは | フィシ子のブログ

【Appleユーザー必見】アクティベーションロックとは

こちらもどうぞ
仕事

はじめに

みなさんこんにちは!フィシ子です。

みなさんは、スマホを紛失、とまでは言わないけど一瞬なくしたことはありますか?

「あれ、うちのスマホどこいった?」

「ここに閉まったはずなんだけどなあ」

そういうとき、結果的にあればいいですが、本当に紛失してしまった場合第三者がそのスマホを初期化して初期設定してしまう可能性があります。

そういう時のために設定しておいた方がよい機能が、「アクティベーションロックの設定」=「iPhone/iPadを探す機能をオンにする」です。

アクティベーションとは?

そもそも「アクティベーションとはなんぞや」という話ですが、アクティベーション=初期設定のことです。

最初端末を買ったとき、ホーム画面にたどり着くまでに、言語選択などの初期設定を色々しますよね。

アクティベーションとは、それらの初期設定をさします。

アクティベーションロックとは?

iPhone、iPad、iPod touch を紛失したり盗まれたりしても、第三者に使われないように保護するしくみです。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201365

ただ、もし自分がiPhoneを紛失し、それを第三者が手にしたとき、第三者はどうにか自分の所有物にする、あるいは持ち主のデータを見る、売るなどのために、まずiPhoneのロックを解除しようとしますよね。

その際は、たとえアクティベーションロックをかけていたとしても、中身やデータは見られてしまいます。

↑しかし、紛失して早急にiCloudの対応をすると、iCloudにて保管されているデータは見られずにすむ可能性があります。

参考

Apple ID の 2 ファクタ認証
2 ファクタ認証は、Apple ID の認証を二重化することでセキュリティを強化し、たとえパスワードが他人に漏れても本人以外はアカウントにアクセスできないようにする認証方式です。

アクティベーションロックをかけることで、端末の全データを消去することを防げる、そして初期設定することを防げるということになります。

アクティベーションロック方法/解除方法

端末にて設定する場合

設定>iCloud(人型のアイコン)>探す>オン/オフ

WEBにて設定する場合

  1. https://www.icloud.com/にアクセス
  2. AppleIDにてサインイン
  3. iPhoneを探す>すべてのデバイス>対象デバイス>(解除する場合)対象デバイスを消去>「次へ」を押し続ける>アカウントから削除

おわりに

自分の個人情報がいっぱいつまった、スマホをはじめとする端末。

人間なので、紛失、盗難されることは否めないです。(そういう世の中でなくなればいいのですが・・・)

端末を守るためにも、設定しておくことがベターです。

ではまた!

参考

アクティベーションロックについて

iPhone、iPad、iPod touch のアクティベーションロック
「探す」App には、「アクティベーションロック」という機能があります。iPhone、iPad、iPod touch を紛失したり盗まれたりしても、第三者に使われないように保護するしくみです。アクティベーションロックは、「 を探す」をオンにすると自動的に有効になります。

アクティベーションロック方法/解除方法について

アクティベーションロックの解除方法
デバイスにアクティベーションロックの画面が表示された場合や、自分の所有下にないデバイスのアクティベーションロックを解除しなければならない場合の対処法をご案内します。 

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました