【仕事は仕事?】仕事仲間と遊ぶ?遊ばない? | フィシ子のブログ

【仕事は仕事?】仕事仲間と遊ぶ?遊ばない?

こちらもどうぞ
仕事

はじめに

こんにちは!フィシ子です。私は今月から新しいプロジェクトに異動になるのですが、今年の8月に一緒に配属した同期たち全員も同じ新プロジェクトに異動になります。

8月から10月まで長いようで短かったのですが、このご時世なので、10月までのプロジェクトでは歓迎会など行われず、同期同士でお食事会をすることもありませんでした。

今回のテーマについて

今回のテーマは「【仕事は仕事?】仕事仲間と遊ぶ?遊ばない?」です。

仕事仲間について、大きく二つに分かれると思います。

一つは

仕事は仕事!仕事仲間も仕事だけの付き合いで、帰りに飲み会に行くとか、ましてや休日に一緒に遊びに行くなんて考えられない!

という考え方。

もう一つは

せっかくの一期一会なんだし、仕事で出会った仲間とは、仕事以外の付き合いもしたい!

という考え方。

自分はどっち派かなと考えながら読んでいただければと思います。

私は仕事仲間と遊びたい!

私は、仕事仲間と遊ぶ派です。せっかく朝から夜まで一緒に働いている仲間。

その一人一人が面白い個性を持っているのに、仕事の関係だけで終わらせたらもったいない!

と思ってしまうのです。仕事では見せない一面があるかもしれないのに!

そういうタイプなので、早いうちに、進んで連絡先を交換しに行きます。

そして、相手が合意してくれるのであれば遊びに行ったりご飯の計画を立てます。

必ずしも休日に遊びたいわけではなく、平日の仕事終わりにご飯を食べに行くのも大歓迎です。

そんな感じで、今のプロジェクトの二つ前のプロジェクトでは、フットサルをしたり冬には10人ぐらいでスノボに行ったりして楽しみました。

後は少し遠くの人気ラーメン店に行ったり、ある時はかき氷を食べに行ったり。

私は、結構そういうのが楽しいと感じるタイプなので充実していました。

仕事仲間と遊ぶなんて…

一方で、そういうのめんどくさいし疲れるーというタイプの人もいると思います。

そういう人は無理に周りや相手に合わせる必要はないですが、食わず嫌い(誘われるけど一度も誘いに乗ったことがない)なら、一回行ってみてそこから考えるのも一つの手だと思います。

いつも職場では厳しい先輩が、そういう食事会や遊びの時は弱みを見せたり無邪気に騒いだり(迷惑か笑)、職場では見たことのない一面を見ることができるかもしれません。

そしてそれをきっかけに会話が増えたり、もしかしたら接し方が変わるかもしれませんよ。

おわりに

こんなご時世だからこそ、人とコミュニケーションをとる機会が従来より少なくなったという人、少なからずいると思います。

しかし直接会わなくても今はリモート飲み会があるぐらいだから、どこでもつながることは可能です。

それを活かすでもよし、直接話すでもよし。

何も、仕事仲間全員と遊んで仲良くなろうというわけではありません。

でも、気の合う人がいたら、自分から勇気をもって声をかけてみてもいいんじゃないでしょうか。

仕事の話、例えば悩みなども話せるし、趣味のことについても気兼ねなく話せたら、話しやすい仲になりますからね。

そういう人は、いざという時に助けてくれると思うんです。

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました