【経験少なめ】学生時代にやっていたアルバイト~大学の授業のTA編~ | フィシ子のブログ

【経験少なめ】学生時代にやっていたアルバイト~大学の授業のTA編~

こちらもどうぞ
思い出

はじめに

こんにちは!フィシ子です。今日こそは、お昼に近くのラーメン屋さんで上期一人お疲れ様会をやろうとしていたのに、練習後ちょっと世間話をしていたため、お店につく頃には閉店時間になっていました。

あんだけ事前にそのラーメン屋さんのことを調べてメニューもこれというものを決めてトッピングやめんの硬さ、油の量なども考えてイメトレまでしていたのに!

この日に行きたい!という日に行きたいので、ラーメンは、しばらくお預けかもしれません

今回のテーマについて

さて、今回のテーマは「【経験少なめ】学生時代にやっていたアルバイト~大学の授業のTA編~」です。

TAとは何の略でしょうか?

大学生ならもしかしたらわかるかもしれませんが、Teaching Assistantの略です。

先生の補佐役ということです。

私は大学2-4年の間、春期だったり秋期だったりどちらもだったりまちまちですが、ソフトテニスの授業のTAをやっていました。

大学や科目、種目によってまちまちかもしれませんが、私の大学のソフトテニスの授業は複数個あり、体育会のソフトテニス部の先生や監督、そのほかに外部講師が教えていました。

そしてそれぞれの授業に、大学の体育会のソフトテニス部のTAが2人いるといった感じでした。

大学2年生のとき、TAをやっていた4年生の先輩から、TAをやってみないかとお誘いがありました。

私は、教員志望でもあったので、補佐といえども実際に教える側に立ってみたかったというのもあり、やりたいですと言いました。

これがTAになったきっかけです。

TAの仕事

TAの仕事は、授業の30分前に来てコートの準備をします。ポールを立てたりネットを張ったり、そして、ボールの空気を入れたり出席票の準備をしたりします。

授業中は、練習の前に見本としてプレーしたり、ボール出しなどをします。

また、ゲーム練習の際には余った学生と組んでゲームをしたりしました。

そして、授業後はコート整備をして終了です。

一応お給料は発生するんですよ。

仲良し♪

TA同士は普段部活で一緒の同期だったり後輩だったりするので、楽しかったですよ。

あと、講師の方の授業は、講師が良くしてくださって、その学期の授業が終わった後の長期休み期間中においしいご飯やさんに連れて行ってくださったこともあります!

また、授業に出席していた学生十数人と仲良くなって、授業後に一緒にご飯食べに行ったり、カラオケ行ったりしました。

その授業が終わって、学期が変わってからもご飯食べに行くことがありましたよ!

感動の再会

そして、びっくりしたエピソードとしては、ある学期の最初の授業の日ですが、いつも最初の授業の日は座学で、この授業のオリエンテーションを先生がやります。

その際に一人一枚出席票を配っていたのですが、配っている最中にある一人の男子学生が「俺のこと、覚えていますか?」と言ってきたんです。

え、誰だったかなー…と思い、「うーん…」と言っていると、「小学校と高校一緒だった〇〇です!」と言ってきたのです!

え………あー!ほんとだ!

その子は、確かに小学校と高校が一緒だったのです!(中学校は私が越境したので一緒じゃないですが、私が越境していなかったら小中高と一緒だったかも!)

「わー懐かしいね!」「お久しぶりです!」

というやり取りが続き、私は思わず「変わったね!」と言ってしまいました。

「そうっすかー?」と言われました。彼は大学デビューしていたのでした。

おしゃれな髪形をして、髪も明るい茶色に染めて、おしゃれメガネもしていて、とても小学校、高校のあのまじめなイメージからは飛躍していました。

そんなこともあるんですね!偶然の出会いです。

身についた力

ここで身についた力は、テニスの技術、コミュニケーション能力、行動力、優先順位をつける力(90分の中でいかに効率よく過ごすか)です。

あとは、学生と仲良くなったり、幼馴染?と会えたりご縁がありました。

おわりに

いかがでしたでしょうか?結構世界は狭いんだぞ、ということがわかりましたでしょうか?(そこじゃないか笑)

私はほかにも自分の大学の調査(確率の調査=ゲーム)に協力したので、その対価としてお金は少しいただいたりしましたが、主なバイトは大きく3つ

  • 予備校のチューター
  • 個別指導塾の講師
  • 大学のソフトテニスの授業のTA

でした。

社会人になるにあたって必要なスキルがついただけではなく、たくさんの出会いもありました。

なので、私は上記のバイトすべてやって良かったと思っています。

効率よくバイトをするには、、と考えてみましたが、今を生き延びるためのバイトならともかく、少し考える余裕がある場合は、将来どんな自分になっていたいかな、そのためにはどんな力を身につけたいかな、という少し先のことを考えて逆算してみて、適切なバイトを見つけてほしいと思います!

と言ってはみたものの、いやそんなんどこも身につくこと同じでしょとか思うかもしれません。

飲食業やサービス業など、接客スキルが身につくことは確かです。

なので、そんな固く考えたくない!という人は、家の近くだったり、お給料が少し高かったり、やりたいことだったりと、少しでも興味のあるもの、モチベーションが高くなるものを選ぶと良いと思います。

皆さんのバイト選びとバイト生活に幸あれ!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました