【感動の再会】塾の生徒がまさかの… | フィシ子のブログ

【感動の再会】塾の生徒がまさかの…

こちらもどうぞ
思い出

はじめに

こんにちは!フィシ子です。コロナ期間中に掃除をしていて、結構漁るとこは漁った気がするのに、今日ちょっと掃除してみたら、見たことない思い出(小学生低学年の時の絵日記や、小中学生に流行っていたプロフィール帳など)を掘り起こしてしまって、数時間どっぷり思い出に浸っていました。

だから掃除が進まないんだな!知ってるけど!

今回のテーマについて

さて、今回のテーマは「【感動の再会】塾の生徒がまさかの…」です。

バイトの話はもう終わったと思っていたそこのあなた!すみませんね、少しだけ話をさせてください。

今回のお話は2点セットです!

講師仲間がまさかの…

私はバイトとして予備校のチューター→個別指導塾の講師をやっていました。

講師を初めて数か月、新人講師が入ってきました。大学1年生です。

私はその講師の名前を見て、なんか見たことのある名前だなと思っていたのですが、最初、どこで出会ったか思い出せませんでした。

もしかしたら人違いなのかなと思って数日たちました。

しかし急に思い出したのです!

確か、前バイトしていた予備校で体験入学してた子だ!

ただ、自信はあまりなかったので、おそるおそる聞いてみました。

私

〇〇っていう予備校にいたことありますか?

新人講師
新人講師

あります

私のこと覚えていますか?

えーと…

あなたが体験入学をしていたとき、私が受付やってたんですよ

・・・・・・あ、あー!そうでしたね

といういかにも言わせました感満載の会話をしました。

周りの人は「えー知り合いなんですか!」と言っていましたが、一方的に私が知っているだけでした。

でも数日後、新人講師から「そういえばあなたがいた気がします」と言われたので、その講師の記憶には、ぼんやりと私の姿が残っていたんだな、それかぼんやり出現させてくれたんだなと思いました。

その気遣いに感謝!

以上、塾の講師仲間が、実は前のバイト先の予備校ではチューターと生徒の関係だった話でした!

塾の生徒がまさかの…

これも同じ個別指導塾の話ですが、とある生徒の担当講師がお休みをもらっており、その日だけ急遽私がその生徒の担当をすることになりました。

授業を進め、生徒が問題を解いている間に、私はその生徒のファイルを見ました。

ん、、なんか見たことある名前だな……

いや、でもまた人違いかもしれない。その子と同じ名前の人かもしれない。。

と思い、その生徒の家族構成(親や兄弟の情報)を見ると、お父さん、お母さん、お姉さんの名前が、私の思っていた名前と一致していたのです!

なんと、その生徒は、当時から10年以上前、私が大阪に住んでいた時に同じマンションでよく一緒に遊んでいた子だったのです!まじかい!そんなことあるんかい!

そんな10年以上前のこと、その子は覚えているかなと思いながら、授業も終盤。

だって10年以上前なんて、その生徒は幼稚園生で、まだ小学校にもあがってなかったからね。。

気になったことは聞いてみよう!私はその生徒に言いました。

私

あの、私のこと知ってる?

生徒
生徒

いや、今日が初めてです

ちなみに××くん、以前大阪に住んでいたでしょ

あ、はい

そしたら私のこと知ってる?

いや、わからないです

私の弟の△△って知ってる?

<br><br>


知ってます

私、そのお姉ちゃんなの!

                        そう言って、自分の名札をしっかり見せました。

あ。。。!

その生徒は急に私のことを思い出したのようで、声も出ませんでした。

よかったー!

覚えてくれていてよかった!それと同時に10年以上ぶりの再会をこんな形で迎えるとは思っていなかったです。

私も感動して泣きかけました。ウルウルしました涙

おわりに

皆さん、いかがでしたでしょうか?

こんな偶然あるんだなとこのバイトだけで何度も思いました。

意外と世界は狭いんだ!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました