【経験談】大学生時代の病気 その2~三叉神経麻痺 後編~ | フィシ子のブログ

【経験談】大学生時代の病気 その2~三叉神経麻痺 後編~

こちらもどうぞ
思い出

はじめに

こんにちは、フィシ子です。仕事で嫌なことがあった時も、帰り道の夜景を見ると癒されるので、今の立地だからこそ報われている感があります。

最近は、残業しなくても定時で日が落ちているので、癒される時間が早まって嬉しいです!

さて、前回までは、三叉神経麻痺(さんさしんけいまひ)って言葉しか出てきませんでしたね、しかも最初だけしか登場しませんでしたね!失礼しました、今回こそは出します。

三叉神経について

まず、三叉神経ってどこ?ってなると思いますが、私が教えてもらったのは、下の歯の下を通っている神経のことだそうです。

歯の受診

私は地元の小さな歯医者さんへ行きました。そこで歯の様子を診ていただきました。

かみ合わせがよくないみたいで、その部分は歯を少し削ってかみ合わせをよくしていただきました。

後は歯茎が落ちてきているみたいで、この歳でもうか…と思いましたが、普段の歯磨きで優しく磨くことを心がけようと思いました。

…そういうわけで来たのではなーい!歯の一つで心臓の鼓動を感じていた件のために来たのである!

ということで初めて歯のレントゲンを撮りました

結果、異常なし!様子を見るように、と言われました。

突然の麻痺

次の日から、心臓の鼓動は感じなくなりましたが、同時に口の左下が麻痺していることを確認しました。

かゆいという感情はあるけど、かいても感じない。

また、ご飯を食べるとき、歯が抜けそうな感覚もしました。

後輩に話してみると、「えー!やばいんじゃないですか!痺れるって脳に異常があるときになりますよね、脳に異常があるんじゃないですか?」と言われ、ゾッとしました。

まじか。。そんなに大きなこととしては考えていなかった…

病院AGAIN

もう一度地元の小さな歯医者さんに行き、症状や、後輩に言われたことを話したら、大きな病院の紹介状を書いてくださりました。

そして大きな病院へ。ほぼ一日いて、口腔咽喉科脳内神経外科へ。CTを撮ったりしました

そして結果を聞くためにお医者さんのもとへ。

「結論から言いますと、異常なしです。いたって健康です。

…!!わーい!!とにかく嬉しい!!よかった!何もなくて!…ということは?

「おそらく疲れでしょう」

…ここでも出てくるか!疲れ、とかストレスによる症状!でもひとまず安心。

結果的に口のしびれは大学を卒業するぐらいまで続きましたが、とりあえず治って良かったです。

おわりに

今回は周りに相談したのですが、思い詰めるとこうなっちゃうんですね。仕方ない。。

病気になったら「自分は無理しているかも」と疑った方が良いかもしれません。本当はそれでは遅いのですが!

本当なら、疲れやだるさを感じたらそう思ってください。

そして、大学生以上なら特に、周りの人の意見は参考にするのであって、決断するのは自分自身ということを大切にしていきたいですね。

自分の中で軸(ここだけは譲れない!というもの)を作った上で!

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました