【思い出】好きな言葉について | フィシ子のブログ

【思い出】好きな言葉について

こちらもどうぞ
思い出

はじめに

こんにちは!フィシ子です。テニスの日焼けで手の甲だけ変に焼けてしまっているのでこの季節ですが会社へは長袖を着て出勤しています。外は暑いですが、中は長袖でちょうどいいぐらいの寒さです。

さて、今回のテーマは好きな言葉についてです。みなさんは好きな言葉や座右の銘はありますか?

その言葉と出会ったきっかけはありますか?みなさんの好きな言葉を思い浮かべながら、私の好きな言葉の話も聞いてください!

行動力のある人はできる人

まず、私の好きな言葉は「行動力のある人はできる人」です。

これは、私が中学生の時に学年集会があり、その時に、体育館で理科の先生がおっしゃっていた言葉です。

その先生の話はこうでした。「ある経営者がいて、その経営者はお金を生み出すためにお金を使っている。お金持ちになりたければお金を使って投資をしたら、結果的に投資をした以上の額が返ってくる。それで経営を回している」という話でした。

「まさかそんな簡単にいくわけないでしょ」「みんなそうならみんなお金使ってるわ」と思う人がいるでしょう。実際は、すべての人が経営のためにお金を使っても、100%成功するとは限らない、というのが事実です。

しかし、果たして逆に何もしなければ儲かるのでしょうか。私は、そっちの方が現実味がないように思います。何もしなくて儲かっているなら、それこそ今頃全員儲かっています。

「儲かる」=「成長する」には「お金を使うこと」=「行動すること」が必要です。

行動力があれば、成功、失敗どちらに転ぶかはわかりませんが、少なくとも現状から違う方向には進むでしょう。

失敗すれば反省して別の方法で挑んでみる。成功すれば自身の行動に自信を持つ。

勉強も同じ。勉強時間は必要ですが、勉強した人がテストでも良い成績を取り、補修や追試に時間をとられることもなく好きなことに打ち込める。

また、勉強することによって、偏差値の高い大学に入ることができ、将来も幅が広がる。今となっては古い考えかもしれませんが、可能性の一つとして書いておきますね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。こう考えてみると、小中学生の時の経験やそこで見聞きした情報って案外今の自分に通づるものがあるんだなということがわかります。

どの時代も全力で過ごしていきたいものですね。

行動力のある人はできる人。是非忘れずに覚えてくださいね!

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました