【経験談】私の進路~高校→大学 後編~ | フィシ子のブログ

【経験談】私の進路~高校→大学 後編~

こちらもどうぞ
思い出

はじめに

こんにちは!フィシ子です。皆さんは部屋の片づけは得意派ですか?苦手派ですか?

私はもっぱら苦手です。なぜなら捨てられないし整理整頓もできないからです。本の位置が変わったかぐらいです。

なので、部屋がいつまでたってもきれいになりません!

これが最近の、、というよりここ数年の悩みです。助けてください。

全然捨てられないんです!なんかもったいないと思ってしまうのです。よく、買えるものは捨ててもよいというようなことを聞きますが、どれにもまあまあ思い出があり、まだ使えるじゃんというものもあり、結果的に捨てるか捨てないか保留になるのです。悲しいけど…

年末の大掃除にかけるしかない。。腹をくくろう。。。

さて、今回のテーマは、「私の進路~高校→大学 後編~」です。指定校推薦の紙を見つけたフィシ子、どうなるか?

指定校推薦という選択肢

3年の夏に高校の進路室の前に指定校推薦の紙を見つけました。公立大学も書かれており、結構いいところから声がかかっていることがわかりました。

同じソフトテニス部の先輩で、指定校推薦で私立大学へ入学した人がいました。

そして卒業後もちょいちょいコーチとして練習に見に来てくださいました。大学生活は充実しているようでした。

そんな姿を思い出し、私も指定校推薦で入るチャンスはある!学校の成績ならまあまあある!その頑張りをここで活かせるかも!と思いました。

私のやりたいこと

ただ、私のやりたいことはユニバーサルデザインに関わるような学問で、ずっと見ていたのは工業デザインや生活科学などの学部で、どちらかといえば理系学部でした。

指定校推薦の紙に書かれていた大学の学部は、そのような、私の見ていた学部は載っていなかったのです。

友達や家族に相談したところ、「そういうことをやりたいなら、福祉の視点からでもアプローチできるんじゃない?」と言われました。

なるほど!文系学部の視点からもユニバーサルデザインに関わることを学べるかもしれない!

そして私は指定校推薦を選んだのでした。

国公立vs私立

本当は国公立の大学に行きたかったので、指定校推薦も公立の文系学部に行こうとしていましたが、私より成績がいい人がその大学を指定校で受けるそうで断念しました。

また、行きたかった公立の文系学部より偏差値も高く名前も知られている私立の文系学部がありました。

結果的には私立文系の大学を選びました。指定校希望の用紙にその旨記載し、先生に提出しました。

もちろん校内選考で落ちてしまった時のために、センター対策や二次試験対策もやってましたよ。

ちなみに自分の高校は、当時は、指定校推薦希望は第一志望一校のみで、一度きりです。なので、一回出してそれが落ちたら新たに指定校推薦として別の大学を希望することはできませんし、同時に複数校出すこともできません。

結果発表

秋になり、文化祭が終わった次の日、先生から家に電話がかかってきました。それは、

「おめでとうございます。見事校内選考通りましたよ。あなたは指定校推薦を受けることができます。」

といったことでした。

よかった!第一関門クリアってことだ!ホッとしました。

そして、大学の推薦入試の試験内容は「10000字の志望理由書を書くこと」でした。

ギョエーーー!い、10000字?そんな字数で何かを書いたことないよ!でも、それが試験内容なんだ、これをクリアする必要があるんだ!

その試験は当日試験会場に行って書くものではなく、いついつまでに郵送で大学宛に送ればいいので、

高校の国語の先生に添削していただきながら時間をかけて書き上げました。

先生に、10000字の志望理由書を書く必要があることを伝えたところ、「それは志望理由書というより論文だよ!」と言われました。

何日もかけ何度も何度も添削していただき、最終的にはワードで打ったものを提出して出しました。

そして提出して数週間後、合格の通知が届いたのです!よかった、ひとまず進路は決定した!

ちなみに冬は、センター入試受験しました。

一時の後悔

親は当初は「行きたいところに行けばいいよ」と言ってくれていましたが、実際は国公立に行ってほしかったそうです。やはり、兄弟が多い中国公立に行ける学力を持っている人が私だったということもありました。なので、親の本当の気持ちを知ったときは、とても後悔しました。結果的にこの道を選んでよかったと思いましたけどね!

私の大学選びのポイント

まあここまで色々書きましたが、私が大学を選んだポイントは、

  • 自分の学びたいこと
  • 名前が知られており有名であること
  • 他学部の授業を受けられるなど、幅広く学べること

かなと思います。実際入って理系学部の授業も受けました。

周りからは、推薦は逃げだと言われていたかもしれません。しかし私はやりたいことを優先して選択したので、結果的に指定校推薦を受けてよかったーと思っています。高校での通知表の成績も活かせたので、報われたなーと思っています。

おわりに

人生思うようにいかず、心が揺れ動くこともあり、選択ミスで失敗してしまったり、悩んだりすることが多々ありますが、自分がこれだ!と思う方向を信じて、(できればそのように選んだ理由を論理的に言えればOK)その方向に進めばいい結果が出ると思うし、もし違うなと途中でわかったら、他の選択肢にも足を突っ込んでみていいかもしれません。選択の経験の積み重ねで自分の人生はできあがっていくので!

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました