【振り返り】学生時代にもっていた将来の夢ときっかけ | フィシ子のブログ

【振り返り】学生時代にもっていた将来の夢ときっかけ

こちらもどうぞ
思い出

はじめに

こんにちは!フィシ子です。2週間で合計42.195キロを完走する大会も期間的にもう後半を迎え、ラストスパートをかけたいところですが、このブログ執筆時点で、この先3日ぐらい雨予報でドキドキしているところです。

朝走らないと完走できないよー!!せめて曇ってほしいと祈るばかりです…

さて、今回のテーマは「学生時代にもっていた将来の夢ときっかけ」です。

皆さんは学生時代どんな夢をもっていましたか?現在はその夢を叶えていますか?あるいはその夢に向かって順調に進んでいますか?

私の中~大学生時代の夢は大きく2つありました。1つ目は「中学教師」です。

2つ目は「ユニバーサルデザインに関わる仕事」です。

中学教師

以前病気のブログでも話しましたが、私が中学生の頃、厳しくもあり優しくもあるとても良い先生がいらっしゃいました。

その先生は私が所属していたソフトテニス部の顧問の先生だったので、たくさん迷惑をかけてしまい、とてもお世話になりました。

また、その先生は国語の先生で、私の一個上の代の担当をしていました。一個上の先輩の話を聞くと、字もきれいで話も分かりやすく、評判がとても良かったのです。

そんな先生になりたいなとだんだん思うようになりました。

大学も、教員免許が取れる学部に入りました。

ユニバーサルデザインに関わる仕事

中学生の頃、進研ゼミをやっていました。進研ゼミには「努力賞」なるものがあります。

「努力賞」とは、名前の通り、努力しましたで賞です。

当時の話ですが、その教材をやり切った後に実施するテストで、

解き終わったら郵送で赤ペン先生宛に送ります。

すると、赤ペン先生が採点をしてくれて、採点結果とともに答案用紙を自宅へ送ってくれるのです。

その答案用紙に努力賞シールが数枚貼られているのです。そのシールを貯めると、枚数に応じて努力賞カタログに載っているグッズの中から好きなものをもらえるという仕組みです。

その努力賞でもらったグッズが、けしピヨです。けしピヨご存じでしょうか。

紙と当たる部分がローラー部分になっているため、腕の力が弱い人でも少ない力で押すことのできる修正テープなのですが、これに感動しました。

ひよこ型でかわいくて、デザイン性も高いうえに機能性も高い!いいところ尽くし!

これを機に、ユニバーサルデザインに興味を持ち、結果的に大学の卒論のテーマも「ユニバーサルデザインと科学技術の融合」というようなタイトルでした。

現在

結果的に現在は、中学教師、ユニバーサルデザイン関係の仕事どちらとも関係ない仕事をやっています。(一応双方チャレンジはしましたが願い叶わず…)

ただ、趣味として「教える」という観点から出身校のソフトテニス部のコーチをやっていますし、ユニバーサルデザインの商品を調べたり手に入れたり、グッドデザイン賞を調べたりしています。

このように、仕事としてではなく、趣味として携われるだけでも嬉しいですね。

おわりに

皆さんのやりたいことは何ですか。そのために今何をしていますか。また、これから何をしていく予定ですか。

そんなことスッと言えないよ!という人も少なからずいると思います。私もそうでした。

何か夢があってその夢に向かって進むとして、普段の生活で心がけることは、「その行動を自分の夢と結びつけること」「何事にも一生懸命取り組むこと」かなと思います。

前者は気づきを増やすということにつながるし、後者は今後苦手なことに立ち向かうことにつながると思っています。

「今」をいかに充実度高く過ごすかどうかは、皆さん個人の「意識」「行動」にかかっています。

常時頑張るのは疲れてしまうので、休みながら日々全力で考え、行動してみてください。

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました