【テーマは何?】同期女子会@リモート | フィシ子のブログ

【テーマは何?】同期女子会@リモート

こちらもどうぞ
思い出

はじめに

こんにちは!フィシ子です。コロナの中でも徐々にお店は営業を始め、GoToイートなどで盛り上がっていますね。

ただ、まだリモート飲み会をやっている人たちも多いと思っています。

リモートで同窓会をやる人も多いのではないでしょうか。

今回のテーマについて

今回のテーマは「【テーマは何?】同期女子会@リモート」です。

一年近くぶりに女子会をやりましたが、どんな話をしたかお伝えしようと思います。

時間的に長かったのは「仕事関連」

私が新卒~以前まで所属していたプロジェクトには、私もいれて当時5人の女子が配属されたのですが、現在は2人しか残っておらず、あとの3人は別のプロジェクトに異動しました。

しかしそれでも、異動組も新卒時代にいたプロジェクトのことは気になるものです。

新卒時代に最初に配属されたプロジェクトということもあり、思い入れがあると同時にそのプロジェクトは他のプロジェクトからも「あのプロジェクトはめちゃくちゃ大変だと聞いている」と言われるぐらい、大変な組織だったのです。

新卒時代からそんな環境の中で働いていたのですが、徐々に業務改善されているとはいえ、4年目の今はどうなっているのだろうか、という好奇心もあり、残っている2人に状況を聞きました。

業務改善はされているけど、人が足りなかったり別の問題が発生しているとのことでしたが、「なんとかなると思う」と言っていたので、色々経験してきたけどそれらの問題にぶち当たる度になんとか乗り越えているからもう慣れちゃったよねーということでした。でもわかるわー!私もこの夏までそのプロジェクトにいたけど、なんだかんだでやってけてた(と思いたい)ので、経験するごとに「まあなんとかなるだろう」という気持ちにはなってました。

もちろん、他の話もしました。異動組の中にはテレワークになっている人もいるので、おすすめのグッズ紹介だったり、GoToトラベルやGoToイートに行ったかどうかだったり・・・

でも3時間半の飲み会の8割ぐらいは仕事関連の話でした。盛り上がったわー。

知らない人が待機してた・・・

と、ここで私は初体験したのですが、リモート飲み会あるあるなのかわからない話をひとつ。

今回私がZoomのホストだったのですが、ホストは「ミーティングURL」「ミーティングID」「パスワード」の情報を発行することができ、その情報を対象者にLINEなどで共有します。

逆を言えば、共有された人以外は、基本的にはそのIDやパスワードを知ることができないのです。

しかし、今回、対象者全員がミーティングに参加しているにもかかわらず、聞いたことのない名前の人がミーティングに待機していたのです。

結局放置し、数分後にその名前は消えたのですが、多分そういう人が増えてきてたりするのかな・・・と思いました。ランダムにIDやパスワードなどの情報を入力するかなんかで勝手に知らない人たちのミーティングに入ってくる人が・・・

怖かったです。なので、もし知らない名前の人が待機してきた場合、対象者にこの名前に見覚えはあるか聞き、もし全員が見覚えがないと言ったり確実な答えが出てこない場合は削除してもいいと思います。

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました