【勝手にPR】位置情報アプリを使ったフルマラソン大会に参加しました | フィシ子のブログ

【勝手にPR】位置情報アプリを使ったフルマラソン大会に参加しました

こちらもどうぞ
趣味

はじめに

みなさんこんにちは!フィシ子です。

今は秋で過ごしやすい気候ですが、今年の夏も暑かったですよねー。

でもそんな暑い中でも練習や大会はあるので、その暑さに慣れなきゃいけませんでした。

一方、社会人になり涼しいオフィスで仕事をすることに慣れており、出勤時に最寄りから会社まで歩くのも苦痛に感じてました。

これは何とかせにゃいかん!

そこで、会社の先輩からマラソン大会に参加してみないかと声がかかり、定期的に走ることで体力をつけるために参加することになったのです。

今回のテーマについて

ということで、今回のテーマは「【勝手にPR】位置情報アプリを使ったフルマラソン大会に参加しました」です。

私が参加した大会は「オホーツク網走マラソン2020 on the web by TATTA RUN」です!

tatta-run | オホーツク網走マラソン2020【公式】
​ 新型コロナウイルス感染症の拡大によりやむなく大会中止を決断いたしましたが、皆様の想いに応えるため、スマートフォン用GPSランニングアプリ「TATTA(タッタ)」を使ったヴァーチャル企画、「オホーツク網走マラソン on the web by TATTA RUN」実施します。 特産品や大...
大会名オホーツク網走マラソン2020 on the web by TATTA RUN
主催オホーツク網走マラソン実行委員会、網走市
種目フルマラソン(42.195㎞)
開催期間2020年9月14日(月)13:00~9月27日(日)23:59
※9月14日(月)の12時59分にスタートした場合や、最終日9月27日(日)から翌日9月28日(月)と、イベント開催期間を外れて走ったデータは記録として登録されませんのでご注意ください。
距離計測方法TATTAアプリによるGPS計測
制限時間開催期間中の計測回数に制限はなく、期間内に42.195キロ以上を走れば完走となります

そう、前にチラッと話したことのあるこの大会は、位置情報アプリ「TATTA」を使ったマラソン大会なのです。

なので、現地に直接集合して走るのではなく、好きなところを自由にランニングすればよいのです。

そんな急にフルマラソンなんて走れるの?

実は、中止になってしまいましたが今年3月にフルマラソン大会に参加する予定でした。

そのために、去年の冬からランニングシューズやウエストポーチを用意して、週に20キロぐらい走ってました。

主に夜勤前や休みの日の日中に走ってました。

そんなこんなで一応走ってはいたわけです。

その後、コロナや、それに伴う緊急事態宣言でランニングも自粛してました。

実際どれぐらいの頻度で走ったの?

ちょっと見づらいですが下記の通りです。

こんな感じで、決して一気に長距離を走り続けていたわけでもなく、そんなタイムも速くなく、マイペースで走りました。

でも完走したときの達成感はひとしおです。

完走して数週間後、完走メダルが届きました。

木でできたメダル!ひゃっほい!!

いつになってもメダルをもらうと嬉しくなるものですね。

おかげさまで夏~秋の大会では熱中症になることもなく楽しくテニスができました。

こんなご時世だからオススメ!

コロナ影響で全然運動できていない人は特に、このようなマラソン大会の参加をオススメします!

自分のペースで走れますし、自分の好きな時間に好きな場所で走れます!

しかし一方で期限もあるので、期限までに走らなきゃ!という気持ちにもなると思います。笑

逆にそれが運動するよいきっかけになると思っています。私がそうでした。

おわりに

最後に、「なんで9月の話を今するの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

理由は、11月にまた位置情報アプリを使ったフルマラソン大会に参加するからです。

今回は、それに先立ちみなさんにもこういうイベントを知ってほしいと思いお話させていただきました!

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました