【振り返り】区大会を終えて | フィシ子のブログ

【振り返り】区大会を終えて

こちらもどうぞ
ソフトテニス

はじめに

みなさん、こんにちは!フィシ子です。

夏と比べると大会が減ってきた今日この頃ですね。

といっても今年もまだ大会はあります。

ただ自分の住んでいる区の大会はもうないので、全体的に振り返りたいと思います。

今回のテーマについて

ということで、今回のテーマは「【振り返り】区大会を終えて」です。

色々あったなー。振り返って次の大会に活かすぞ!

大会数が多かった!

まず、大会数が多かった!

というのもコロナ影響で延期になった春季大会がすべて夏に行われたのです。

そして夏の大会も通常通り夏に行われ、間に都クラブ戦もあったので、7月後半から9月にかけて毎週のように大会がありました。

もはや練習が試合で試合が練習!

久しぶりにテニスをする人が週1で一ヶ月間大会をし続けて腕を痛めるということもありました。

暑かった!

とにかく暑かった!そもそも暑いのに、春はコートで練習できなくて、久しぶりにテニスをするのが夏なもんだからなおさら暑く感じた!

大会中に熱中症で倒れてしまう人もいました。

ちなみに私は練習中に軽い熱中症になりました。

一般の部は若かった!

高校生や大学生は夏の大会もなかったあるいは少なかったので、区大会に参加する人たちが多かったです。

いつもより平均年齢がドッと下がりました。

私は一般女子の部に出ていますが、直近の試合で一般女子の部に出ていた人の中で、おそらく私が2番目に年上でした。

だって後の人はほぼ全員、現役体育会所属の大学生だもん!

押された!

ということで大学生と対戦することが必然的に多かったです。

大学生は攻めて攻めて攻めまくれの精神で攻めてきました。(めっちゃ「攻める」を多用!)

チャンスがあったら後衛はすぐ前衛にぶつけてくるし、前衛もよくボールを追って取るし、、

私もそうしたい!が、もともと私はそんな速いボールを打てる人ではないので、その分相手は打ちやすかったんだと思います。

結局ほとんど何も出来ずに負けてしまった!ということもありました。。。

なので、勇気を持って一本攻めてみることをやりたいと思いますし、剛速球が来てもすぐにロブで逃げないようにしたいです。

思いっきり打てるいい機会があった!

シングルスの大会にも出場させていただきました!

シングルスなんて社会人1年目ぶり!

しかも相手はよりによって全員現役体育会所属の大学生!

でも私はその前日の練習で調子が悪く、入れることだけに集中してしまいプレーも小さくなってしまいました。

その練習後の練習で単発をしました。そこで、

  • 「アウトをしてもいいからボールを打つときいい音をさせる」
  • 「思いっきりラケットを振る」
  • 「打つとき、ボールに対してラケットの面を比較的フラットに!(私がかぶせ気味なので)」

を意識するよう言われて、それらを意識しながら練習しました。

翌日のシングルス大会でも思いっきり打ちました!!

ミスもあったけど!

自信がついた!

先ほども言いましたが、このシングルス大会では、思いっきりラケットを振ろう!という目標で頑張ることにしました。

初戦は横に振られたり前に出されたりしたボールを諦めて取りに行かなかったのですが、それを見ていた人たちから「諦めなければ取れるよー」と言われ、2回戦以降から諦めなかったら意外と取れた!

逆に自分が攻めたボールに対し相手が諦めたり取られてもミスしたり・・・とラッキー!なことも多かったです。

一勝したときは嬉しかったです!そして、三位になってよかったです!賞状、メダルはやっぱ嬉しいですね!

おわりに

この大会に出て自信がつき、その後の大会も調子がよかったので、「やってみる」「諦めない」ことってホント大事だなと思いました。

今年ももうすぐ終わりですが、まだ大会はあります。

自分にとって後悔のないプレーをして年末を迎えたいと思います!

ではまた!

これまでにない新しいグッズを試してみたい方↓

割引価格でおトクに遊びたい方↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました